CCÉジャパン会員各位
2024年度新規役員立候補を募集する時期となりました。別途お手紙でもご案内いたしましたが、下記の通り2024年度の役員(コミッティメンバー)を募集いたします。
また、2023年度年次総会は2024年2月18日(日)高円寺のアイリッシュ・パブ「ザ・クルーラカーン」にて開催予定。総会後、Fleadh(フラー)コンペティション参加者を迎えて親睦会を行います。久々の対面での総会で皆さんとお会いできることを楽しみにしております。
CCÉジャパンの運営はボランティアの役員によって成り立っています。ここ数年アイルランド政府の補助金を授与され、アイルランド大使館等の協力もあり、比較的大きなイベントの開催も行っています。その一方で運営する役員の数が少なく、困っています。多くの方に運営面で参加していただくことでクラスやイベントをつづけていければ、と考えております。イベントを企画したり、いろいろな人と関わったり、役割はさまざまですが皆さんの得意分野(そしてできる範囲で)でご協力いただければ嬉しいです。一緒に日本のアイルランドシーンを盛り上げましょう。
2024年度CCÉジャパン役員募集要項(立候補)
【募集役職と人数の目安】
会長 1名
副会長 1名
書記 2名
会計 1名
会計監査 1名
編集 3名
イベント・コーディネーター 4名
【応募方法】
お名前、ご連絡先、希望役職をお書きいただき、メールでご応募ください。
【応募およびお問い合わせ先】
〔メール〕ceol*comhaltas.jp(*を@に変える)
【締め切り】
2024年1月25日(木)
【役員の仕事の内容】
CCÉジャパンは会員の皆さまからお預かりした会費などを基にボランティアの役員(コミッティ)によって運営されている非営利団体です。
毎年12月〜翌1月に会員の中から立候補を募り、年次総会での投票によってコミッティが決定します。
現在、コミッティは主にオンライン上で連絡や意見交換、必要事項を決定する定期的なミーティングを行っているため、首都圏在住の必要はありません。
会 長
・アイルランド本部との窓口
・ 駐日アイルランド大使館ほか関係諸団体と連携し、それらの団体主催のミーティング等に出席
・クラスやイベントの予算およびスケジュールの管理
・コミッティ・ミーティングの召集とコミッティ間の意見の調整
CCÉ全体をまとめる総責任者。CCÉの運営はもちろん、対外的にもCCÉの代表としての役割を担います。
副会長
会長はもちろん、コミッティ全体をサポートしてマルチに活躍します。全役職にオーバーラップします。
書 記
・(会員名簿管理)
・(各種書類の作成)
・会報やイベント 案内等の発送
・(メーリングリスト、代表メールアドレスの管理)
・CCÉジャパン宛て送付物の受け取り(自宅をCCÉジャパン事務局の住所とします)
いわゆる「総務」に当たる役職で、会員サービスに努めます。文書作成などが難しい場合は他の役員がタスクを分担しています。
会 計
・CCÉジャパン会計―会費の受領、アイルランド本部への送金、内外イベント収支管理、諸経費支払い、通帳管理
・クラス会計―音楽・ダンスクラスの参加費受領、施設費等諸経費支払い、通帳管理
・在庫会計―CD、楽譜等の在庫会計や仕入れ・購入時の収支の管理
・ワークショップ会計―参加費受領、講師招聘諸費用支払い、諸経費支払い等
お金の管理の担当者。年末の会計報告(本部用、支部用)は大仕事になります。
会計監査
・会計報告のチェック
・収入・支出についての確認。
会計の透明化とともに、みなさまの会費が有効に使われるようチェックしていきます。
編 集
・ホームページの管理
・ニューズレターの編集
・SNS等への投稿
CCÉ主催イベントのチラシ、プログラムなど、宣伝・配布物の作成広報担当です。文章やデザインの得意な方、ウェブに対する興味や知識のある方に向いています。
イベント・コーディネーター
・クラスの運営(スケジュールの検討、告知記事の作成、当日の受付等)
・CCÉ主催のケーリーやワークショップなどの企画・運営
・外部からの依頼(イベント出演、ワークショップ開催など)への対応
・CD、楽譜等の物品の在庫管理
名前の通り、イベントのコーディネーションが主な仕事になりますが、自らが必ず出席・出演しなければならないということではありません。仕事内容は講師・出演者や依頼先との交渉・連絡、スケジュール作り、メールやSNSでの宣伝、実施後のクラウド上での報告作成など。担当者間で分担することで負担が減るため、複数の応募をお待ちしております(イベント・コーディネーターが欠員となった場合、クラスやイベントの運営が困難となります)。
※クラスやイベントでの役員以外としてのサポートが可能な方は、どのようなお手伝いができるか教えていただければ幸いです。
以上よろしくお願いいたします。